ヨドバシカメラ新宿西口本店前に、写真専門ギャラリー「INSTANCE」が2011年3月16日(水)にオープン。現在、オープニング記念としてヨドバシカメラ撮影会講師の皆さんによるグループ展「写真は楽しい」を開催中(4/17・日曜日まで)。会期も折り返しを迎え、とある講師の方が「トークショーをやろう」と、企画がスタート。急造も急造、告知もままならない状況で4/2(土)に開催されました。当日は会場に入りきれないほどの大盛況。ご来場の皆様も講師陣のトークに熱心に耳を傾けておられました。写真展の魅力は、作家の作品を一同に見ることができることですが、往々にして会期中にトークイベントが開催されることがあります。

「写真で全てを語る」なんてことはさておき、やはり作家自身から作品に対するアプローチなどの話が直接聞けるのは興味深いものです。同時に作家は、作品作りや、その一連の活動を言語化することによって、またひとつ気づくことがあったり、来場者の皆さんを前にして話をすることはとても有意義なことだと思います。今後「インスタンス」では様々な写真展が開催されますが、当サイトでは、写真展のレビューや、作家へのインタビューなど、写真展の現場の空気を随時お届けしたいと考えています。

写真展「写真は楽しい」は4/17(日)まで。皆様のご来場をおまちしております。



2面あるギャラリーの広いスペースを利用して開催されましたが、途中で椅子を追加、それでも収まらず最後は立ち見のお客様も。


準備はされていたと思いますが、ほぼアドリブでのトークショーだった(?)。しかし、会場にいる皆さんは講師陣を含めて全て写真が好きな皆さん。そこはシナリオなんて不要なのでしょう。実に楽しそうでした。


 


ヘッドライン一覧へ

このページの上部へ